Lifepriority 人生に役立つ動画

人生に役立つYouTube動画を紹介するブログです

【13分で解説】ストーリーとしての競争戦略【なぜ変人は勝ち続けるのか?】

どーも、ライフプライオリティーです。

 

さて今日は「ブラック企業から倍率100倍のホワイト企業に転職を成功させて~、ぬくぬくサラリーマンユーチューバーをしているサラタメさん」の動画で~す。


【13分で解説】ストーリーとしての競争戦略【なぜ変人は勝ち続けるのか?】

 

はい、というわけで、変人万歳の動画ですね。ちなみに、私は結構自分のこと変人だと思っているんですが(笑)、みんなそれぞれ、少し変なところを持っているんじゃないでしょうか?この動画はそんな皆さんの変人ネス(いま勝手に作った)を最大限活用しましょうねという話です。

 

ちなみに、こういった書評系のユーチューバーの方結構いると思います。サラタメさん以外にもハック大学とかモチベーション博士とか。みんな同じソフトウェアなのかな?を使っているので動画の感じはみんな一緒です。で、どの人の書評も見る価値ありだと思います。自分で読めば10時間とかかかる本を、10数分でざっとでも内容がわかるので、いいですよね。バリのアニキも、興味がある本があったら買ってみんなに配って感想を聞くと言っていましたが、忙しいくてなかなか本が読めない人にはとっても合理的だと思います。

 

その中でも、私はサラタメさんの動画が好きで、なんでかというと、初回と2回目で紹介したラッキーさん、伊木ヒロシさん同様、この動画をきっかけにあなたを幸せにしたい、役に立ちたい、という気持ちが伝わってくるからなんですね。前回の私の記事に書いた内容のような、社会問題提起系のユーチューブ(及川さんは違いますよ)も見るのですが、情報としては大切だと思うのですが、やはり見た後に少し怒った感情になってしまうんですよね。社会ではこんな悪い奴がいるのか、こんな不条理があるのか、ぷんぷん!となってしまうわけです。こういった動画を多く出している人は、最初は興味をもって登録したりするんですが、結局あんまり見なくなってしまうことが多いです。与沢さんもデモやストやるパワーがあったら、自分で稼ぐ方法を考えろというようなことを言っていましたが、これはある意味当たっていて、社会問題に対して追求したいなら、まずは自分が経済的な自由をある程度獲得して、そのあとでもいいんじゃないかなという気がしていて、最近は私もこっちにシフトしています。なぜかというと、やはり、愚痴っぽくなったりネガティブなパワーは結局自分の成長のためにならないんですね。

 

さて、動画に戻ってざっと以下内容です。

  • 優れた戦略とはストーリーがある戦略
  • ストーリーのある戦略を立てるためには”変(一見して不合理)であること”が重要
  • 部分的にみると非合理的(バカ)だが、全体としてみると合理的(なるほど)=「バカなる」な戦略が大事
  • 普通のサラリーマンは部分的にも全体的にも合理的な戦略を立てがち、これは誰でも思いつく戦略であり、長い利益を生まない
  • スターバックスの日本進出時の戦略=「ばかなる」な戦略
  • 人生においても仕事においても、他人からバカだとか変だとか言われるポイントを盛り込むことは素晴らしいこと。一見して非合理な戦略を人生に取り入れよう!

 

詳しい内容は動画を見てくださいということで、私の印象ですが、大切なことは、全体としては合理性を保ちつつ、一部分非合理に見える、変な、戦略を入れることが大切ということで、変人になれば勝てる、という話ではないです。というのも、私は本業で水族館や研究者関係の方と関わることが多いのですが、本当の変人が多いんですよ。ダイオウグソクムシに愛を注いでいたりとか、植物プランクトン顕微鏡で見て「かわいい~~~」って言ったりとか、クラゲの種名とラテン名全部言えたりとか、まあある意味人生の勝者なんだけど(笑)、ここで言うそれではないな、と。

 

この動画に出てくるスターバックスの日本進出の際の戦略も、全体を見ずに一部だけを見る人が、「変だ」と思うだけであって、戦略を作った人が変だからこの戦略をとったわけではないと思います。ただ、サラタメさんが言う変人の強さとは何かというと、人から変だ、と思われても気にせずに突き進めちゃう強さだと思います。私も結構変人だと思うんですが、いずれ詳しく話す機会もあると思うのですが、私の本業って「クラゲの繁殖」なんですよ。これ嘘みたいな本当の話で、クラゲが好きで水槽作ったり繁殖してたら、いろんな水族館から引き合いが出てきて、いつの間にかクラゲ業界では結構有名になっちゃったんですよ。本業以外にも、変なことをちょいちょい企画して、うまくいったりいかなかったりするんですが、人から変だと思われてる自分が、「面白い」って思っちゃうんですよね。完全に自己満ですね(笑)。失敗してもいい笑い話になるなーくらいしか思ってないんですよね。これって変人の強みじゃないかなーと思います。元マイクロソフトジャパンの成毛さんが言っていた「大人げない大人になれ!」っていうのは、こういう事なんじゃないかなーって思っています。

 

さて、他にもたくさんいい動画があるんですが、またいつか紹介するとして、最後にサラタメさんの動画の中で一番笑った動画を紹介します。


【12分で解説】LOVE理論 by水野愛也先生|トム・クルーズよりモテる方法

 

 この中で3つのモテ理論が紹介されているんですが、1個目と2個目はとにかく面白くて笑いが止まらない、3つ目はなるほど!と思ってしまう、まあとにかく笑える動画なんで、モテない人もモテる人も、気晴らしに見てみてくださいね。

 

では今回はこの辺で。この記事が少しでもあなたの人生の幸せにつながりますように。