Lifepriority 人生に役立つ動画

人生に役立つYouTube動画を紹介するブログです

運命を変える!たった1つの「思い込み」

どーも、ライフプライオリティーです。

 

今日は、運命を変える!たった1つの「思い込み」、という動画を紹介させてもらいたいと思います。


【重要】運命を変える!たった1つの『思い込み』|しあわせ心理学

ちなみに、ブログのエントリーのタイトルは基本紹介する動画のタイトルをそのまま使います。運命を変える!たった1つの「思い込み」、なんてキャッチーなタイトルなんでしょう。それをそのままタイトルに使うという。人のふんどしで相撲を取る(だっけ?)みたいな言葉がありましたが、パクッてなんぼですね。素晴らしいものはパクる。そのまま使わせてもらう。これがベストです(もちろんご本人のご迷惑にならない限りです)。

 

さて、少し話が飛びましたが、動画の内容です。まず、動画のアップ主は心理カウンセラー・ラッキーさんです。このラッキーさんの動画は本当に素晴らしいです。まず声が優しいです。そして、本当に心理カウンセラーで、多くの人を毎日励ましているのでしょう(想像ですが)、本当にみている人に元気になってもらいたい、という気持ちが伝わります。私は結構心理学が好きで、例えばメンタリストDaiGoさんの動画とかもよく見るのですが、DaiGoさんは、どちらかというと、私が情報流すんで役に立つと思ったら勝手に使ってくださいねー、というスタイルのように思いますが、ラッキーさんは違います。私のこの動画によって少しでも幸せな人生を送ってほしいという気持ちが伝わります。あと、様々な絵を使って説明してくれるので、ビジュアルで理解できるというところもいいですね。

 

ちなみに、この動画を見る時私は基本1.25倍速で見ます。こういった情報提供系の動画は様々ありますが、アップ主がものすごく早口じゃない限りは1.25倍速がおすすめですね。もちろんゆっくり聞きたい人は1倍でいいですが、多くの情報を短時間で集めようと思ったら、1.25倍速がおすすめです。

 

さて、やっと内容ですが、運命を変えるたった1つの思い込みとは何なのでしょうか?それは動画を見てくださいって話なんですが、それだと何のためのブログかわからなくなるので(笑)、簡単に言うと、性格や才能は生まれ持ったもので一生変わらないと思い込む「固定思考」なのか、努力や環境でいくらでも変えられると考える「成長思考」なのか、この一点の違いだけなのだそうです。

 

自分なんか何をやってもダメだ、と思っている固定思考の人は、いつまでたってもやっぱりダメだということですね。これはその人がダメなんじゃなくて、その思い込みがその人をダメにしているということですね。反対に成長思考の人は、何か失敗をしてしまっても、今の俺はまだ未熟だけど、努力次第で、もっと上手にできるようになる、今度はうまくできる、と考えるわけですね。

 

じゃあ、どうやったら固定思考の人が成長思考に変えられるの?って話なんですが、この動画では、人間はいくらでも変わることができる、という事実を知る、と説明していて、たくさんの人間は生まれつきではなく環境や努力で変わることができるということを証明する事例をあげてくれています。成長思考とはつまり人間の無限の可能性を信じることができるかどうか、ということだと思います。あの人はすごいけど、自分はああはなれない、あの人は才能があったんだ、って言うことは簡単ですよね。でも、生まれつきすごい人って実際はいなくて、多くはその人の努力と環境がその人をすごくしたんだと思います。

 

とはいえ、人間世界はもちろん不平等で、人間の無限の可能性を信じることができる環境に育つことができるかどうかはその人が選ぶことはできません。いくら頑張ったってうまくいかないと教え込まれた人が、成長思考に変えていくことは難しいでしょう。でも、今の時代、ありがたいことに不可能ではありません。それは、世界の多くの人が平等に情報に触れることができる、インターネットがあるからです。だから私はユーチューブが好きなんですね。素晴らしい情報を自分で選んで、無料で見ることができる。常に自己鍛錬ですね。

 

さて、最後にもう一つラッキーさんの動画を紹介したいと思います。


自分を変える!たった1つの方法|しあわせ心理学

 

素晴らしいタイトルですねー。7つの習慣とか10の法則とかよくあるんですけど、ラッキーさんはたった1つってのがいいです。こちらの動画に関しては詳しくは説明しないんで、動画を見てみてください。この動画は、心理学的要素が強く、実践的で、私はこちらの方が楽しく見れました(じゃあこっち紹介しろよw)。

 

では今回はこの辺で。この記事が少しでもあなたの人生の幸せにつながりますように。